INFORMATION

2023 / 07 / 15  21:00

【重要】環境省による『熱中症警戒アラート』発表時のドッグランのご利用について

【重要】環境省による『熱中症警戒アラート』発表時のドッグランのご利用について

現在、極端な気温上昇により環境省から『熱中症警戒アラート』が発表される可能性がございます。

熱中症警戒アラートは、暑さ指数の予測値を使用して、特に暑くなると予測された日の当日や前日に環境省と気象庁が注意を呼びかける情報となります。

発表された地域においては、積極的な熱中症予防行動を推奨しており『危険な暑さを避ける』ことが最も重要とされております。

 

 アラート発表時の熱中症予防行動の例  

・不要不急の外出は避け、昼夜を問わずエアコン等を使用する。

・高齢者・子ども・障害者等に対して周囲の方々から声かけをする。

・身の回りの暑さ指数(WBGT)を確認し、行動の目安にする。

・身の回りの暑さ指数(WBGT)に応じて、エアコン等が設置されていない屋内外での運動は原則中止または延期する。

・のどが渇く前にこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防を実践する。

-----------------------------------------------------

〔環境省 熱中症警戒アラート予防サイト〕

https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php

※URLをクリックするとページを開けます

 ----------------------------------------------------

 

アラートの発表に伴いまして、当店ではご来店を予定していただいているお客様へ下記のご協力をお願い申し上げます。

 

【当店からのお願いです】

■ドッグランのご利用時間を通常の半分程度とする。(※経過時間に関係なく体調のチェックを継続)

■ドッグランのご利用前に、水分補給がすぐに出来るご準備をお願いします(※お水のご提供は可能ですのでお申し付け下さい)

■駐車場スペースの砕石部分は高温になっている可能性が高いため、エントランス部分まで抱っこでお連れいただきリードを外して下さい。(※火傷を防ぐ目的)

■保冷機能の付いたネッククーラーや保冷素材のお洋服など、ご愛犬の体温上昇を抑える工夫・対策をお願いいたします。

■当店のドッグランは太陽の傾きで日陰が出来てまいりますが、当日の気温を参考にしてご利用の可否をご判断下さいませ。

■本日(7/15)の状況的には、17時以降は快適な使用環境になっておりましたので、ご利用につきましては17時以降を強くおすすめいたします。

 

<必ずご確認下さい>

ワンちゃんは全身に汗腺がないので人間のように全身で汗をかく事が出来ず、体温を下げるには浅く速い呼吸(パンティング)に頼るしかないため、人間よりも体温調節が難しいです。

全身を被毛に覆われているワンちゃんは夏の暑さに弱い犬種が多く、昨今の気候変動の影響を人間以上に受けやすいと考えられております。

また、人間に比べて体高が低いワンちゃんは地面に近いところを歩く事になるため、地面からの放射熱の影響を受けやすいです。

当店のドッグランは天然芝なのでアスファルトやコンクリートと比較して表面温度や放射熱の影響は大きくありませんが、高温時には気温に左右されて通常よりも暑く感じられる場合もございますので、ご利用時にはご愛犬の様子を必ず確認しながらご利用下さいませ。

 

 

1